ドコモ版『iPhone 5s/5c』、MVNOで3G通信できると判明―IIJブログ

公開日: : ドコモ , ,

 IIJmioのエンジニアが運営するブログでドコモ版『iPhone 5s5c』にIIJmioSIMカードで、3Gによるデータ通信が確認できたと伝えています。

iPhone5s-5c-iijmio-result

スポンサーリンク

ドコモ版『iPhone 5s/5c』、MVNOで3G通信できると判明

 同ブログによると、ドコモ版『iPhone 5s5c』の両方で「3Gでのデータ通信が行えた」とする一方、「LTE通信は不可」、また「テザリングも不可」と伝えています。

「iOS APN構成プロファイル」が必須

 APN設定を通常の設定画面から行うことはできなかったようですが、同社の「iOS APN構成プロファイル」をWi-Fi経由で読み込ませることでAPN設定の上書きに成功、「IIJmio高速モバイル/Dが利用できた」としています。

 キャリア名は「docomo」と表示され、アンテナピクトは0本、この状態でデータ通信が確認できたとのこと。

3G通信可能、LTE通信とテザリングが不可。

ドコモ版『iPhone 5s5c』はdocomoのLTE網にハードウェアで対応していますが、IIJmioのSIMカードではLTEをONにしても3G(WCDMA)接続しか確認出来なかったとしています。また「インターネット共有を設定」をタップしても「このアカウントで”インターネット共有”を有効にするには、ドコモに問い合わせてください」として設定できず、回避方法が見つからない状態とのこと。

<前回の話>
ドコモ契約の『iPhone 5s』でMVNOのSIMカードが使えないらしい

Source:てくろぐ

ドコモの記事一覧へ

  

スポンサーリンク

最新記事