原道 N50 (Android4.03)で Superuserのインストールに成功!しかし。。。

公開日: : 原道N50

先日の記事ではエラーの連続でroot化の道が見えませんでしたが

今回、root化に必須となるsuperuserのインストールに成功しました。

しかし。。。

superuser1_R

スポンサーリンク

原道 N50 (Android4.03)で Superuserインストールまで

何かしら誰かの情報源になるかもしれないので掲載しておきますが

今回の作業手順は失敗例に近く、絶対に行わないようにして下さい。

。。。。

先日のroot化挑戦の記事で出たエラーですが、実に様々なパターンを試しました。

記事にすることができないくらいに。。。

色々なエラーもありましたが、どの条件で発生するかの再検証は困難を極めました。

そして、エラーを回避した方法ですが、シンプルでした。

  1. ゾンビを殺すこと
  2. 現在ネット上を流れる 原道 N50のroot化 関連の情報を全て無視すること

この2つで成功することができました。

回避1ですが、「SuperOneClickv2.3.3-ShortFuse」を実行時に発生する

ゾンビ・プロセスを全て止めることです。

回避2は、ネット上のroot化に成功した報告として書かれている

SuperOneClickにandroid-sdkのドライバーやADBファイルをコピーする

またはドライバーの2~3行を追加するといった情報です。

まさかとは思いましたが、これをあえて無視することで成功しました。

そしてネット上で皆さんが失敗したという最新版でインストールできました。

もちろん、ネット上の成功報告がガセというわけではなく

私が購入した原道 N50のロットでは通用しなかったという話です。

原道 N50 (Android4.03)で root化 の手順

root化には、原道 N50側とパソコン側の準備が必要です。

原道 N50側の準備

原道 N50 側でシステム設定を行ないます。

  1. メニュー「開発者向けオプション」から「USBデバッグ」にチェック
    メニュー「開発者向けオプション」から「擬似ロケーションを許可」にチェック
    n50-root-01.PNG_R
  2. メニュー「セキュリティ」の項目「提供元不明のアプリ」にチェック
    n50-root-menu1_R
  3. メニュー「ストレージの右上にあるアイコン(USBでパソコンに接続)」から
    「メディアデバイス(MTP)」にチェック
    n50-root-menu2_R

以上の設定が終えてからUSBを繋げます。(電源ONの状態です。)

USBケーブルをつなげた時にパソコン側のデバイスマネージャーが画像の様であれば問題ありません。

異なる場合は、ドライバーのインストールからやり直しになります。

n50-root-01-01

パソコン側の準備

SuperOneClickの取得が必要になります。

上のリンクから取得した圧縮ファイルを解凍しました。

(ネット上の成功報告で指定されているバージョンではありませんのでご注意下さい。

ネット上の成功事例をテストした上で実行されたほうがよいと思います。)

驚かれるかも知れませんが、パソコン側の作業は以上です。

ドライバーファイルの編集やADBファイルのコピーは不要でした。

SuperOneClickによるroot化の実行開始

【1】解凍したSuperOneClick内にある「SuperOneClick.exe」を実行します。

n50-root-

【2】ツールが起動したら「Advance」タブを開きチェックボックスをクリックします。

このとき、「Check Drivers」を押して何もなければ問題がないそうです。

n50-root-02-01

【3】「General」タブに戻り「Root」ボタンを押します。

途中で止まる場合は、ゾンビプロセスを確認することを薦めます。

n50-root-02

【4】1つめのダイアログボックスには「はい」と答えました。

バージョンが異なる場合は質問内容が変わりますので鵜呑みになさらないように。。。

n50-root-03

【5】2つめのダイアログボックスにも「はい」と答えました。

コチラも同様にバージョンが異なる場合は。。。

このダイアログボックス以降、長引くようであれば失敗です。

パソコンの処理速度にもよりますが、10秒もしないで次の工程へ進みました。

n50-root-05

【6】3つめのダイアログボックスにも「はい」と答えてしまいました。

内容を見るとわかりますが、「作者様に寄付をしますか?」という質問です。

n50-root-07

【余談】Superuserインストールに成功した時の画像ですが

「Checking if rooted」が[False]になっていました。

これでも成功するんですね。。。

n50-root-09

以上で原道 N50 のroot化に必要なSuperuserをインストールできました。

昨日の苦労が嘘のようでした。

あっけない結末です。。。

しかし。。。

今回、Superuserのインストールができました。

さっそく、起動してみますと普通に見えます。

superuser2_R

アップデートを促されるのでアップデートを行うもエラーで更新できませんでした。

superuser3_R

ESファイルエクスプローラーでroot権限の取得をテストするもエラーで取得できません。

再起動をしてみても何もかわりません。

どうやら、これは。。。つまり

Superuserが動作しませんでした。

これには参りました。

つまりsuperuserのインストールに成功しても、動作していないわけで

root化できなかったわけです。

そもそもインストールが完全に成功していたのかも怪しいです。

このままだと気持ち悪いので再度ファームウェア更新を行ない削除してしまいました。。。

また振り出しです。

原道N50の記事一覧へ

  

スポンサーリンク