解約後のSoftbank白ロムでワンセグは見れるのか

公開日: : 最終更新日:2012/07/16 白ロム, 裏ワザ ,

長年使用していて既にクローゼットの奥地へと追いやられていた携帯電話があります。

ソフトバンクの911SHというシャープ製の機種です。

画面を横に倒してワンセグを大きく見れることが当時は新鮮で購入しました。

すでにソフトバンクは解約してしまいましたがワンセグを見ることができるのでしょうか

スポンサーリンク

解約時のUSIMカードでのワンセグ視聴

ソフトバンクで解約した際、USIMカードのことは何もいわれず

そのまま帰ってきてしまいました。

その後、しばらくはワンセグが見れていました。

どういったことなのかはわかりませんが数カ月は見れていたと思います。

しばらくした或る日、外出時にワンセグでも見ながらと思い911SHを持ち出すも

「ネットワークうんぬん」でみれませんでした。

これが解約時のUSIMカードでワンセグが視聴できる期間なのでしょうね

解約したらワンセグは見れないのか

ソフトバンクには、プリモバイルという契約方法があります。

何の気なしに契約したプリモバイルのUSIMカードを挿したところ

なんとワンセグが見れるようになりました。

この時、チャージの類は行なっておりません。

しかし一定期間をもってプリモバイルの効力が切れるそうです。

その時はチャージをすればチャージ番号が切れるまでは再度使えるそうです。

ケータイ解約後にワンセグを見る方法

以上のことを簡単にまとめると下のようになります。

  1. ケータイ解約後は数ヶ月はワンセグが見れた
  2. プリモバイルのUSIMカードを挿すと未チャージでも視聴が可能になった
  3. プリモバイルの期限が切れると見れなくなるが再度チャージすればワンセグが視聴可能になる

はじめての時は、ワンセグ使えるのかなぁとか

プリモバイルに契約手数料とかかかるのかなぁなど

不安でしたがプリモバイルを契約するだけで

簡単にワンセグが視聴できるようになりました。

何かと天災が多い日本ではワンセグでNHKが見られることは

大きな安心とイザという時の安全を確保する重要な手段だと考えています。

 

白ロム裏ワザの記事一覧へ

  

スポンサーリンク

最新記事