大人気スマートフォン「Xperia Z SO-02E」は白ロムでも買いか、スペック表ほか

公開日: : 国内スマホ ,

Sony の 「Xperia Z SO-02E」が価格コムでも1位を維持し続けています。iPhone を抑えて1位となっている「Xperia Z SO-02E」の白ロムも出始めているのでスペックから白ロムでも買いか考えたいと思います。
Xperia-Z-SO-02E

スポンサーリンク

「Xperia Z SO-02E」のスペックを知る

はじめに「Xperia Z SO-02E」のスペック表です。

Xperia-Z-SO-02E-Spec

「Xperia Z SO-02E」の魅力を考える

デザインは好みがわかれると思いますので記載しませんが、私は好きです。

◆高い処理性能
Xperia Z SO-02E」は、クアッドコアCPU「Qualcomm APQ8064 Snapdragon」、RAM 2GB搭載しており ベンチマークアプリ Antutu v3.1.2 でも約2万という非常に高いスコアを記録しています。ブラウジング や hulu などの動画アプリも安定して動作できそうです。OSは Android 4.1 となっていますが Android 4.2にも対応予定と発表していることからマルチユーザー機能を試したいですね。「Xperia Z SO-02E」なら子供用アカウントを作成しても安定した動作が期待できます。

◆5インチのフルHD液晶&防水防塵
画面サイズは5インチでフルHD液晶 (解像度:1920×1080 / 443ppi )と高い解像度、5インチという大画面からタブレットに近い使い方も考えられます。更に防水ということでバスタイムへ持ち込み hulu や nasne 経由で動画を楽しみたいと思いました。

◆タブレットにはないカメラ性能
カメラはスマートフォンらしく高性能で前面220万画素、背面1310万画素となっておりフラッシュに対応、写りも良いというレビューを見かけますのでコンデジ的な用途も満たしそうです。Google の ARゲームもサクサク動作しそうです。

◆その他
ストレージ容量 は16GB のほか外部メディアとして microSDカードスロット(最大32GBまで対応)を搭載、合計で48GB (実際はシステム領域やSDカード実容量などで空きスペースは減少します。)となっています。モバイル用途での容量としては申し分ないと思います。バッテリーは 2,330mAhとスマートフォンとしては標準的なのでマイナスにはならないと思いました。

  • 本体サイズ:139×71×7.9mm
  • 重量:146g

「Xperia Z SO-02E」は白ロムでも買いか

白ロムの価格ですが、アマゾンでは「送料別 49,000円」(2013年4月2日時点)となっていました。既に1件の レビュー も ありました。1月中旬は6万円台だったことを考えると落ち着く価格まで下がったと言えそうです。防水防塵でハイスペックな5インチを手にしてしまうと Tegra 3 搭載 Nexus 7 をはじめ手持ちのタブレット勢の処理速度に不満を抱いてしまいそうで不安ですが、nasne との相性など確認したいこともありますし悩みますね。

次回は 人気2位のパナソニック「ELUGA X P-02E」での購入を検討したいと思います。

Source : Xperia Z (Sony) , docomo

国内スマホの記事一覧へ

  

スポンサーリンク